電験三種 使用参考書(おすすめ参考書)

電験三種

このブログ「やり直しノート」で使用中のテキスト問題集

「最短合格!ひとりで学べる 電験三種ポイント攻略テキスト&問題集」(ナツメ社)2013年版

僕はまずこの本で勉強しました。

この本を選んだ理由は、近所の本屋に並んでいて、全科目が1冊にまとまっていて、みた感じがわかりやすそうだったことです。受験1年目(2018年)は、思いつきで試験3ヶ月前からのスタートだったので時間がないため、とにかく読み切れそうな本を選んだのがこれ。

でもこれだけで、3ヶ月で電力、機械、法規の3科目合格。機械はその年が簡単だったおかげでラッキー、法規はボーダー下げに救われました。また落ちた理論もあと1問でした。

なので結果的にこの本は良かったと思います。上のAmazonレビューにもある通り、大まかに把握するのに絶好です。その後、理論のためにいろんな本を買いましたが、最低限の基礎知識をすばやく吸収するにはこの本が最適でした。

ただしこれだけでは不十分。テキスト部分は簡潔でポイントを押さえてあり良いですが、例題や演習問題の数が少ないので過去問集などで補う必要があります。なお収録されている例題、演習問題はみな過去問からのようです。

発行は10年前ですが、上のAmazonリンクの通り今でも入手できるみたいで、初学者のとっかかりにはオススメです。このブログも今、この本の例題、演習問題に再チャレンジしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました